2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【雪山登山】西吾妻山のスノーモンスターの無事を確認しにすっ飛んでいった話(スキーバス利用)

妙に暖かい日が続き、バリバリ厳冬期のはずの山も「雪が少ない」「まるで残雪期」「厳冬期などなかったのだ……」などと言われるこの2月。 皆さま、いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。 わたくしはと言えば 金曜の昼休み「もう西吾妻のモンスター崩…

【温泉宿】来馬温泉 風吹荘に泊まって美味しい食事と源泉掛け流しの温泉を満喫してきた話(長野県小谷村)

1月24日に唐松岳を目指した八方尾根日帰り登山をしたのち、翌日・翌々日のベーシック・セイフティキャンプに参加する為、初日の夜に白馬近郊で1人泊ができる宿を探しました。yamarico.hatenablog.jp yamarico.hatenablog.jp で、「車なくても、まあなんとか…

【雪山登山】唐松岳目指して平日の八方尾根を歩いてきた話

八方尾根から2020年1月24日(金)、先日書いたベーシック・セイフティキャンプと絡めて、唐松岳を目指し平日の八方尾根を歩いてきました。 当日の天気予報(五竜岳)は、曇り時々晴れのちお昼頃晴れ、気温は−7℃、平均風速18〜19m/s。yamarico.hatenablog.jp …

【雪崩講習】日本雪崩ネットワークのベーシック・セイフティキャンプに参加してきた話

昨シーズン行きたかったけど行けなかったベーシック・セイフティキャンプ(BSC)に、2020年1月25日・26日の2日間、やっと参加してきました。当初はそれだけの為に長野は大町まで行く予定だったんですが、せっかく白馬エリアまで行くのなら、山にも行きたい。…